子宮体がんのリスク大幅減の飲み物が、調査で判明
コーヒーを3杯以上飲むと、子宮体がんリスク大幅減になるとの調査結果である。子宮体がんといえば、子宮がんのひとつで、もうひとつは子宮頸がん。いずれも近年、低年齢化しているから、女性には、早期発見、早期治療が望まれるもの。特に子宮体がんは、自覚症状が出てきたときにはかなり進行しているという。残念ながら、ポピュラーになってきてしまっているガンだが、予防できるなら、それが一番ですね。午後のひとときを含めて、3杯のコーヒーを飲む習慣づけをするだけで、予防できるなんてすばらしいですね。ついでに、このコーヒーを習慣的に飲む人は高血圧を防いだり、肝臓がんの発生リスクを抑えたりする効果があるようです。
子宮体がんの症状 高血圧とコーヒー 冷え性のお茶 ティファニーのマグカップ 妊娠中のカフェイン
子宮体がんの症状 高血圧とコーヒー 冷え性のお茶 ティファニーのマグカップ 妊娠中のカフェイン
コーヒーを毎日3杯以上飲む日本の女性は、あまり飲まない女性より子宮体がんになるリスクが大幅に下がるらしいことが、厚生労働省研究班(主任研究者=津金昌一郎・国立がんセンター部長)の大規模追跡調査で分かった。
子宮体がんは子宮がんのうち、胎児の育つところにできるがん。子宮がんには、ほかに子宮の入り口近くにできる「子宮頸(けい)がん」がある。
全国各地に住む40〜69歳の女性約5万4千人にアンケートして、約15年間追跡した。期間中に117人が子宮体がんになった。調査開始時に聞き取りしたコーヒー摂取の頻度によって、子宮体がんの発生率を比較。その結果、コーヒーを飲むのが週2日以下の人の発生リスクを1とした場合、毎日1〜2杯飲む人が0.61、毎日3杯以上飲む人が0.38と低かった。
調査前にがんが発生していた可能性を排除するため、追跡を始めてから5年間に子宮体がんを発生した場合を除いて分析しても、同じ傾向だった。また、緑茶の摂取との関係も分析したが、関連は認められなかった。
子宮体がんの発生はインスリンや女性ホルモンの関連が考えられている。解析を担当した国立がんセンター予防研究部の島津太一研究員は「コーヒーを飲むことでこれらの濃度が影響を受ける可能性を示す報告がある。さらに解明したい」と言っている。
同研究班の同様の大規模調査では、コーヒーを多く飲む人は男女とも肝臓がんの発生リスクが低いという結果も出ている
子宮体がんは子宮がんのうち、胎児の育つところにできるがん。子宮がんには、ほかに子宮の入り口近くにできる「子宮頸(けい)がん」がある。
全国各地に住む40〜69歳の女性約5万4千人にアンケートして、約15年間追跡した。期間中に117人が子宮体がんになった。調査開始時に聞き取りしたコーヒー摂取の頻度によって、子宮体がんの発生率を比較。その結果、コーヒーを飲むのが週2日以下の人の発生リスクを1とした場合、毎日1〜2杯飲む人が0.61、毎日3杯以上飲む人が0.38と低かった。
調査前にがんが発生していた可能性を排除するため、追跡を始めてから5年間に子宮体がんを発生した場合を除いて分析しても、同じ傾向だった。また、緑茶の摂取との関係も分析したが、関連は認められなかった。
子宮体がんの発生はインスリンや女性ホルモンの関連が考えられている。解析を担当した国立がんセンター予防研究部の島津太一研究員は「コーヒーを飲むことでこれらの濃度が影響を受ける可能性を示す報告がある。さらに解明したい」と言っている。
同研究班の同様の大規模調査では、コーヒーを多く飲む人は男女とも肝臓がんの発生リスクが低いという結果も出ている
[引用元:]

